ブログ

最近の記事一覧

ゴルフの上達におすすめのマスターストレッチ

こんにちは。
トレーナーの平野です。

最近ゴルフの上達のためにピラティスを習うお客様が増えています。

ゴルフに必要な要素は、股関節の柔軟性、下半身の安定、上半身の回旋の柔軟性、肩甲骨の安定と柔軟性、ぶれない体幹づくり、など沢山あります。

そこで、スリーランズでとてもお勧めなのが〝マスターストレッチ〟というこちらの道具です。

o0300021013572152713-300x210

靴底が不安定になっており、コントロールすることで足裏から下半身の安定を強化することができます。どんな傾斜の場面でも下半身が安定できるようになることで上半身はより自由に、柔軟に使う事が出来ます。

master_img021

【動画はこちらをチェック】

マスターストレッチは柔軟性のアップにも効果的です。脚の裏から背中まで同時にストレッチができるので、一度のトレーニングだけでもで大きな変化がでます。身体が柔軟になることで体幹がぶれずに大きく振り切れるようになります。

いまいち結果が伸びない、ゴルフのレッスンに行っても先生の言っている通りに身体を動かせない、身体の動かし方が分からない、という方はぜひご相談ください。

ピラティススタジオ three Lands大阪
HP:http://www.three-lands.com/
TEL:06-6390-6305
体験レッスン受付中

夏は一番代謝が下がる季節

こんにちは。
トレーナーの平野です。

夏太りってご存知ですか?
実は夏は一年で一番代謝が悪くなるので、太りやすくなります。

寒い冬は体温を上げないといけないので基礎代謝が上がります。
一方夏はその必要がないため基礎代謝が下がります。
夏は体温を下げるために汗をかきますが、それだけではエネルギーをあまり消費しません。

また、夏は冷たいものを好んでとることが多いので内臓が冷えて代謝がさらに落ちます。食欲がないからと言って消化しやすいものばかり食べているとさらにエネルギー消費量が低くなってしまいます。

暑いからと言って部屋の中に閉じこもっているとどんどん基礎代謝が低くなります。

スリーランズは駅からも近く商店街の日陰の中を通ってこれるため暑い夏でも通いやすいですよ。夏に身体を作っておくと冬の免疫力アップにもなります。暑い夏こそ運動しましょう。

o0400030013735167854


ピラティススタジオ three Lands大阪
HP:http://www.three-lands.com/
TEL:06-6390-6305
体験レッスン受付中

脚のむくみを改善

こんにちは。
トレーナーの平野です。

今日は脚のむくみについてお話しします。
脚をマッサージしたりストレッチをしたりしてもなかなかむくみが取れなくてお悩みの方って多いですよね。

デスクワークや、立ち仕事に関係なく、同じ姿勢を長時間続けている方はむくみやすいです。
筋肉が縮んだり伸びたりすることによって血液は流れます。同じ姿勢だと筋肉が動かずなかなか血液が心臓に戻りません。

そこで鍵になるのが『腸腰筋』という筋肉です。
体幹と脚をつなぐ筋肉で、腸腰筋の下には太い血管が通っています。腸腰筋が硬くなると血液が流れるのを邪魔してしまいます。

スリーランズでは様々なマシンを使って体幹と下半身にアプローチでき、むくみにくい身体に改善していきます。
気になる方はピラティス後の身体のすっきり感を是非体験してみてください。

o0219029313822553151

ピラティススタジオ three Lands大阪
HP:http://www.three-lands.com/
TEL:06-6390-6305
体験レッスン受付中

いつもの姿勢が歪みの原因になります

こんにちは
トレーナーの平野です。

気づいたらいつも同じ姿勢になっていませんか?

例えばいつも同じ脚を組む、いつも片脚に体重をかけている、同じ手でカバンを持つ、同じ方向を向いて寝ている、足裏の同じところにマメができる。

身体の歪みは
・疲れやすさ
・肩こり、腰痛、関節痛
・O脚、X脚
・基礎代謝の低下
・便秘
・自律神経の乱れ
などの原因になります。

定期的にピラティスをすることで日常生活で蓄積された歪みや不調の解消になります。

一日の自分の姿勢を観察してみてください。
自分のよくとる姿勢に気づくと思いますよ。

スリーランズでは丁寧なカウンセリングで日頃の姿勢、生活からもお客様の姿勢や不調改善のアドバイスをしていきます。

o0480035113974906589

例えばキッチンに立つ時の姿勢、仕事をする時の座り方、日々の積み重ねが未来の姿勢を作ります。一緒に改善していきましょう。

ピラティススタジオ three Lands大阪
HP:http://www.three-lands.com/
TEL:06-6390-6305
体験レッスン受付中

ピラティスでバランスのとれた身体に

こんにちは。
トレーナーの夏井です。

少しずつ気温も上がり薄着の季節になりました。
さらに夏に向けて身体をうごかしている方も増えてきているのではないかと思います。

その中でもお腹まわりが気になる方も少なくないです。

今回は見える部分でなく、内側の筋肉=コアに注目です。コアが働いていれば身体を正しい姿勢を保つことにつながります。そうすれば、よりバランスのとれた身体を手に入れることも可能です。

さらに身体を安定させるためにはこのコアが十分に働くことで、例えば誰かにぶつかったり電車に乗ったり不安定な場面でも、アウターの筋肉を中心に鍛えている方と比較するとバランスを維持することがより可能になります。



ぜひピラティスでインナーとアウターを適切に動かし、見た目だけにとらわれず内側にも目を向けて、バランスを保てる健康な身体作りをしていきましょう。

 

ピラティススタジオスリーランズ大阪
06-6390-6305

7月ピラティスワークショップ《Tye4で背中・二の腕の引き締めを感じるピラティス》

7月のワークショップのテーマは
〝Tye4で背中・二の腕の引き締めを感じるピラティス〟です。

二の腕や背中のたるみはトレーニングの方法が自分では分からず引き締めるのが難しいと感じていませんか?

Tye4を使うことで、弱くなって意識しづらくなっている二の腕や背中の筋肉を刺激し引き締まるのを感じられる60分間のピラティスワークショップです。

o0800060013959844281

≪日時≫2017年7月22日(土) 11:45~12:45
≪料金≫¥4,320
≪場所≫スリーランズ大阪

※ピラティス未経験の方からすべての方が対象です。
06-6390-6305
http://www.three-lands.com/trial/
ピラティススタジオ スリーランズ大阪

足裏の感覚強化でいつまでも歩ける足に

こんにちは。
トレーナーの夏井です。

日常生活では五感が働くことって多いですよね。
その中で、身体の感覚では従来指先と同じ位、「足」の感覚が優れています。

年齢を重ねると、そんなに感覚に優れている足裏から衰えてしまうといわれています。

いつまでも健康でいられるために歩ける身体でいたい…ということはみなさん思っているのではないかと思います。

そのためにはやはり、本来感覚の優れている足裏を鈍らせないことが大切です。

ピラティスでは足先から頭の先までの姿勢を常に意識して動かしていきます。さらに様々な道具を利用することで、例えばマットでエクササイズしているときは理解しにくい場合でも、より動かし方がわかりやすく感じる事ができます。

そうすると、日々の生活で意識することができるようになることで、足裏の感覚を維持できることにつながっていきます。

o0276018313958919716

いつまでも健康で充実した生活を送るためにも、足裏の感覚を大切にしましょう。

ピラティススタジオスリーランズ大阪

体験レッスン受付中!!

こんにちは
トレーナーの平野です。

スリーランズでは只今ピラティスの体験レッスンを受付中です。

・体幹トレーニング
・アンチエイジング
・運動不足解消
・腰痛、肩こり改善
・代謝アップ
・O脚、X脚改善
・柔軟性アップ
・ダンスやテニス、ゴルフなどのスポーツのパフォーマンスアップ

様々なお悩み対してピラティスは効果が期待できます。

マンツーマンの個人レッスンなので、お客様の身体に合ったトレーニングメニューを作成します。

無垢材を使用した温かみのあるスタジオでの60分間は身体も心も軽やかにしてくれますよ。

o0480036113953660108


お問い合わせお待ちしております。
06-6390-6305
http://www.three-lands.com/

ピラティススタジオ スリーランズ大阪

首の位置を変えるだけで姿勢が変わる

こんにちは。
トレーナーの夏井です。

みなさん「姿勢をよくしよう」とするとどのような姿勢になりますか?

そのときに首の位置を確認されてますか?
日常生活ではパソコンや携帯を使用したり、家事や仕事でどうしても下を向くことが少なくないと思います。

それが長時間続くことで首まわりだけでなく、腰などへの負担の原因につながります。
首の骨は7つ連結していてカーブを描いています。

日常生活のなかでの首に負担をかけてしまう姿勢が続くと…

○関節の機能が障害される
○首を動かしにくくなる
○痛みがでる
○腕が上がりにくくなる
○頭痛
○猫背
○腰痛

などの症状があらわれる要因になってしまいます。

ピラティスでは身体の全身のアライメントを常に意識しながら動かします。普段前かがみになり首の位置が前になってしまいがちですが、正しい位置を意識し脳と身体に覚えさせてあげることで予防・改善の方法となります。

ぜひご自身を労わってあげるためにも正しい姿勢を維持し、毎日心も身体も健康に過ごしましょう。

o0220014513927327412
ピラティススタジオスリーランズ大阪
06-6390-6305

6月ピラティスワークショップ《深い呼吸ができ代謝をあげるTYE4ピラティス》

6月のピラティスワークショップは
深い呼吸ができ代謝をあげる〜TYE4ピラティスワークショップ〟です。

mmm-300x200

yuiphoto-204-300x147

《日時》2017年6月26日(月)14:30〜15:30
《金額》4,320円税込
《内容》NY発のTYE4®︎という道具を使用したピラティスで基本的なピラティスの基礎を学べます。
《対象》どなたでもご参加可能です。

お問合せはこちらまで。お気軽にお問い合わせください。
06-6390ー6305
http://www.three-lands.com/contact/

ピラティススタジオ スリーランズ大阪

筋肉は若返る

こんにちは。
トレーナーの平野です。

『もう年だから、、』という理由で様々な痛みや不調をあきらめていませんか?

あきらめないでください。何歳でも身体は変わります。

ある実験で
20代の筋肉を60代の身体に移植したところ、その筋肉は60代の筋肉に変化してしまったそうです。

それでは60代の筋肉を20代に移植したらどうなるでしょうか?
結果は60代の筋肉が20代の筋肉に変化したそうです。

何が違っていたのでしょうか?
筋肉は動かせば動かすほど血液が巡り健康になります。20代の身体は関節の可動域が大きく、筋肉を活発に動かすことができたんですね。

ということは、筋肉がしっかり動かせる柔軟な関節になれば、筋肉を若返らせることができるということです。

o0480064013823423344
元気で気持ちの良い毎日のために、スリーランズはお手伝いします。

ピラティススタジオ スリーランズ大阪

やる気が出ないのはタンパク質不足が原因かもしれません

こんにちは
トレーナーの平野です

なんとなくやる気が出ない。ふらふらする。
疲れやすい。貧血がある。
そんな方はもしかしたら〝タンパク質不足〟になっているかもしれません。

朝は食パン、お昼はおにぎりや麺類のみ、夜ご飯はあまり食べないそんな食生活ではタンパク質が不足してしまいます。

やる気を出してくれるドーパミンや気持ちをリラックスさせるセロトニンなどの神経伝達物質は、アミノ酸からできています。そのためタンパク質が不足すると神経伝達物質が脳内で作られず働きも鈍くなってしまいます。そうすると集中力がなくなったり、やる気が出なくなってしまったりするんですね。

タンパク質は成人で1食だいたい20g~30gぐらいとるとよいといわれています。豚肉100g、卵2個でだいたい20gになります。

身体がスッキリしないという方は食生活もしっかり見直してみて下さいね。

o0480051013830514855

ピラティススタジオ スリーランズ大阪

大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。