ブログ

《レポート》9月セミナー開催の様子

こんにちは。
トレーナーの稲森です。

SAVVYやHANAKOなど雑誌に多数掲載されている麻珠庵サロンのオーナーである伊東麻裕子先生をスタジオにお招きして〝頸椎リリーステクニックセミナー〟を開催致しました。

参加されたのはオフィスワーカーの方、スポーツが趣味の方、カキラインストラクター、ヨガインストラクター、マッサージ師の方…と様々な業種の方にご参加して頂きました。

首や頭の付け根が痛くて頭痛になったり、肩こり、顔のむくみに悩まされている方、クライアントさんは多いですよね。
頸椎の歪みは首、肩周りだけでなく肩甲骨、下半身や足裏など色々と原因がありますが、今回はペアになり上肢にしぼり脊柱の歪み、肩甲骨の歪みをチェックし合うことから始めました。
o0480036013430427876
筋膜が癒着し左右差が大きくでている方や首の位置が悪くなっている方もいました。

背中を脊柱に沿って、肩甲骨のまわりを筋膜リリースで緩めていく練習をしました。
o0480036013431785775
再度歪みをチェックしてから、首・頭も緩めていきました。
o0480036013430427845
終わった後は皆さん首肩の軽さが出ていて何より動かしやすくなることを全員が実感されていました。

上半身の筋膜リリースすることで首の位置がよりニュートラルに近づき余計な力みが取れて、運動のパフォーマンスが上がったり、運動効果が出やすくなります。また怪我の防止につながるため準備運動のようにすることはいいですね。

threeLands HP

threeLands facebook

ピラティススタジオ スリーランズ大阪
大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。