ブログ

お尻は2つではありません

こんにちは
トレーナーの平野です。

今日はお尻についてお話しします。

皆さんお尻っていくつあると思いますか?
当然『2つ』という返答が返ってきそうですね。

筋肉も大きな塊が2つだけだと思いますか?

実はそうじゃないんです。
お尻は股関節を機能的に動かすために様々な作用を持つ筋肉の集合体なんです。

こんなに沢山の筋肉に分かれているんですね。
それぞれ 働きも鍛え方も違います。

例えば 中臀筋という筋肉は股関節を横から支えてくれています。中臀筋が弱くなると股関節が不安定になり歩行障害になることもあります。歩くときにお尻を左右に振るような歩き方をする方は中臀筋が弱くなっている可能性があります。
股関節が外に張るためお尻が大きく見えます。

中臀筋を鍛えるのに効果的な動きは股関節を外に開くことです。
骨盤が動かないようにお腹に力を入れながら脚を真上に持ち上げます。

o0480064113710274362
この時骨盤が床と垂直な状態をキープするために脚をできるだけ遠くに伸ばしながら行います。
10回ぐらい繰り返してお尻の横あたりがだるくなってくれば正解です。

筋肉を動かす際にまず大切なのがイメージです。お尻を大きな塊として考えるのでなく、それぞれのお尻の筋肉の役割を知ってイメージすることでトレーニング効果がぐっとアップします。
ピラティスでもっともっと自分の身体をよく知るところから始めていきましょう。


ピラティス スタジオスリーランズ大阪
大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。