ブログ

マッチョな人は鬱にならない

こんにちは
トレーナーの平野です。

筋肉を鍛えるとうつ病を引き起こす原因物質が抑えられるということがわかっています。

身体に取り入れたタンパク質は体内で代謝する過程で「キヌレニン」という物質に変化します。この「キヌレニン」という物質はうつ病を患っている人の体内で著しく増えることがわかっていることから、精神疾患と何らかの関わりがあるといわれています。

研究では運動にともなう骨格筋への刺激によって筋肉中に発生する「PGC-1a1」というタンパク質から、キヌレニンを分解する酵素「キヌレニンアミノトランスフェラーゼ(KAT)」が誘導されることが発見されました。

つまり、うつ病を発生させるといわれている原因物質が筋肉を動かすことによって、撃退されるということになります。

筋肉を鍛えているマッチョな方って明るい方が多いとおもいませんか?運動をした後は清々しい気持ちになりませんか?

身体のためだと考えられがちですが、運動は心も元気にしてくれます。季節の変わり目は気分も乱れがちになります。

スリーランズは皆さんの気持ちのいい毎日を応援します。

DSCN0233 (800x600)

ピラティススタジオ スリーランズ大阪

大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。