ブログ

正しい歩き方

こんにちは。
トレーナーの平野です。

今日は正しい歩き方についてです。
みなさん正しい歩き方ってしっていますか?
「今日はたくさん歩いたから脚がだるい」
「歩きっぱなしだったからむくんだ」
これはすべて間違った歩き方をしているからです。
スニーカーを履いていれば歩けば歩くほど脚は軽くなりむくみは取れていきます。

正しい歩き方をするためにはまず正しい姿勢を取らなければいけません。

お尻の穴を締めてからおへそを引き込むようにお腹をへこませて坐骨を真下に向け、骨盤を真っ直ぐに保ちます。
脚はかかとから着地し、体重を母趾球という親指の付け根の膨らんだところにのせていきます。最後は指で地面を蹴る力で前に進みます。体重移動をする際に上半身がぐらぐらしてしまうと脚に余分な力がかかってしまうのでしっかりとお腹に力を入れたまま進みます。

普段から正しい歩き方を意識していると歩くこと自体がトレーニングになる為、お腹周りやお尻周りがスッキリしてしてきます。脚に余分な力がかからないので、無駄な筋肉がついて脚がふとくなることもありません。私は脚がむくみにくくなり、脚の形が以前よりも気にならなくなりました。

ピラティスはただ身体を鍛えるのではなく、正しい身体の使い方を覚えていくためのメソッドです。続ければ続けるほど身体は楽になっていきます。

スリーランズには歩行訓練のリハビリからうまれた〝コアアライン〟というマシンがあります。
歩く時の体幹の維持や脚の蹴りだしの力など、正しく歩く事をトレーニングすることができます。

o0480064013822588326
気になる方はぜひ体験レッスンにお越しください

ピラティススタジオスリーランズ

大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。