ブログ

猫背改善のために

こんにちは
トレーナーの平野です。

今日は『猫背』についてお話したいと思います。

自分のことを猫背だと思っている方は多いですよね。姿勢が悪い=猫背というイメージも強いとおもいます。
ではなぜ猫背になってしまうのでしょうか?

それは普段の姿勢の影響から様々な筋肉が硬くなってしまったり、弱くなっていたりするのが原因です。

例えば太もも裏のハムストリングスが硬いと骨盤を後ろにひっぱってきてしまうので骨盤が後傾し猫背を引き起こします。

他には腹筋や背筋の体幹が弱くなり上体を支えられなくなって身体が丸くなってしまったり、腸腰筋の弱さから骨盤を立てられなくなって背中が丸くなり猫背になってしまったり原因は人によって様々です。

この猫背を改善するためには硬くなった筋肉をほぐし、姿勢を維持するための筋肉を鍛えていかなければいけません。そして、関節をしっかりと動かして可動域をあげることも大切です。

o0430034213465217790

o0235031013465217786

そこでオススメなのがボディーキーです。
不安定なサドルの上に座って、姿勢維持のために必要な骨盤や体幹の安定を作りながら、猫背で硬くなってしまった胸椎の可動域を出していくことが可能です。またムーブメントを座位で行っていくことで姿勢維持のために必要な骨盤底筋群を引き上げておくという感覚も感じることができます。


12月にはボディーキーのワークショップを開催しております。また、体験レッスンでもお試し頂けます。
やってみたい、という方は是非こちらから▷▷
お気軽にお問い合わせください。

threeLandsfacebook

ピラティススタジオ スリーランズ大阪
大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。