ブログ

筋トレ=脳トレ??

こんにちは
トレーナーの平野です。

今日は筋トレの意外な効果についてお話します。

世の中ではよく筋肉を鍛えてばかりいる人に『筋肉バカ』という言葉をつかったりしますよね?
筋肉を鍛えてばかりで頭をつかっていない、という風にみられてしまうのかもしれません。

しかし本当は筋肉を鍛えることは脳のトレーニングにもなるんですよ。


なぜなら、筋肉は脳の指令によって動くからです。

脳は外部から情報を取り入れ、それを総合的に判断して全身をコントロールする司令塔です。
ですので脳に情報を送りこむ感覚器官の身体を鍛えるということは脳を鍛えることになるのです。
筋トレをすることで脳と筋肉をつなぐ神経回路が活性化しそのことが脳を鍛えることになります。

詳しく説明をすると、筋肉を鍛えることで脊髄からでる筋紡錘という感覚神経が刺激されそれによって脳が活性化されることが脳そのものを鍛えることになるのです。

また、筋トレをすると全身の血流が良くなるので脳の血流もよくなりそれによっても脳の神経細胞が活性化されます。
筋トレの際には『この筋肉を鍛えている』と意識してトレーニングすると筋肉にも脳にもより効果的です。

人は年齢を重ねると脳と筋肉の神経回路の働きが鈍くなってしまいます。
これがこけそうになったときにとっさに手が出なかったり、歩くときに小さな段差につまずいてしまったりする原因になっているのです。
テレビでは年配の方が車のブレーキとアクセルを間違えたことで事故を起こしてしまうニュースが流れていたりしますよね。
それもこの神経経路の衰えが原因になっているのです。

年を重ねるほど身体を動かすのが億劫になってきますが、年齢を重ねた人ほど運動は必要不可欠。
しっかり身体と脳を働かせて健康で楽しい未来のために運動していきましょうね。



threeLands HP

threeLands facebook

ピラティススタジオ スリーランズ大阪

大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。