ブログ

肩こりはマッサージだけでは治らない?

こんにちは
トレーナーの平野です。

一日中パソコンやスマートフォンを使う毎日のせいで肩凝りに悩まされている人が多いですよね。皆さんはどのように解決していますか?

マッサージに行きますか?

マッサージをすると一時的には楽になりますが、しばらくするとまた肩凝りになります。悪質なマッサージ店にあたると揉み返しなどでむしろ症状が悪化することもあります。

ではどうしたらいいのでしょうか?

まず、肩凝りになる仕組みから考えてみましょう。

①ずっと同じ姿勢でいると筋肉が過剰緊張する
②過剰緊張が起きると血流が悪くなる
③血流が悪くなると疲労物質が蓄積し酸欠状態になる
④痛みや不快感が現れる,痛みや不快感があるためまた過剰緊張する

①~④のメカニズムの繰り返しで慢性的な肩こりになります。
肩こりにならない身体になるためには①番の過剰緊張を防がなくてはいけません。

過剰緊張になる原因の多くは不良姿勢です。重力に正しく抗う筋力と姿勢を創らなければ一部の筋肉にばかり負担がかかります。
スリーランズでは肩こりに悩む方に対して硬くなりやすい筋肉のリリースと不良姿勢の改善をしていきます。

例えばこのような姿勢で肩こりになりやすい方は背骨の上の方が硬くなり姿勢を保つための腹筋や背筋が弱くなっている可能性があるので強化をします。
o0480085413694648682

そのほかにも人によって強化するポイントは様々です。
不調に悩む方はピラティスを始めてみませんか?
マッサージよりも解消の為に少し時間はかかるかもしれませんが姿勢が変われば効果は長続きします。

ピラティススタジオ スリーランズ大阪

大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。