ブログ

ピラティスで骨盤底筋群を意識する。骨盤底筋群ってなに?

こんにちは

 

大阪・十三 ピラティススタジオ
『 three-Lands (スリーランズ)』
トレーナーの四辻です。
腰痛予防の為に腹筋を鍛える。
以前も記事に書きましたが
腰痛予防の為にと始めた腹筋でかえって腰痛を酷くしていませんか?という内容です。
ピラティスでアプローチしていきたいのはインナーマッスル。
例えば、腹横筋。側腹部の筋肉の中でももっとも深層に位置する筋肉です。
腹横筋は片側が収縮すると体幹の同じ側の回旋に作用します。
腹部全体を覆うコルセットのような形状をしており、腹横筋全体が収縮すると
腹腔内圧を高め、腰椎を安定させると考えられています。
骨盤底筋群はその名前のとおり、骨盤の下部に位置する筋肉です。
表層と深層の2層構造をしています。
骨盤底筋群は排泄コントロールに関係しています。
尿を止めるには骨盤底筋群が収縮して
尿道を狭め、尿を止めます。
骨盤底筋群の筋力が低下すると
尿を止めることが難しくなり、尿漏れの原因になります。
咳やくしゃみなどで起こる尿漏れは
骨盤底筋群の筋力低下が大きな原因のひとつです。
腹横筋と骨盤底筋群は共に腰椎を安定させ姿勢の安定性を高めていると考えられています。
腰痛予防においても重要です。
尿意を止めて尿道、肛門、膣を締める運動と緩める運動を繰り返す効果的です。
尿意を止めた状態で骨盤底筋を収縮させて、腹横筋を収縮させる。
このことにより、効率よく腹横筋と骨盤底筋群の機能を改善することができます。
骨盤底筋群
聞いたことはあるけど何のことかわからない。
どうすれは良いのかわからない。
実はたまーにおトイレに間に合わなくなりそうになることがある。
ピラティスを始めると
いつの間に気にならなくなりますよ。
レッスンのお問い合わせはお問い合わせフォームより
大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。