ブログ

マスク着用で水分補給を忘れていませんか?

こんにちはビックリマーク
トレーナーの四辻です。
まずは、ひとつお詫びさせていただきます。
スペースをあけて文章を書いているのですが、更新すると文章がつめつめでアップされます。
読みにくいかと思いますが、どうぞお付き合いくださいませm(__)m
暑くなると話題にしてしまうのが
お水の話。
そして、マスクを着用することが常になっている今も、熱中症予防だけでなく
水分補給の少なさが下肢のだるさや浮腫みとして現れることが多く
レッスン前にお聞きすることが増えています。
お水はちゃんと飲んでますか?
どれだけ飲んでますか?
1日2リットルは飲まないといけない。
みなさん、よくお耳にされてると思います。
「2リットルって難しい。」
「お腹ちゃぷちゃぷやん。」
「おトイレにばかり通いそう。」
お茶を飲むことはしても
お水を飲むのは難しいとおっしゃる方はまだまだ多いです。
「だって、味がしないし。」
確かに。
「でも、緑茶は飲みます。」
いえいえ。
お茶はカフェインの利尿作用で体内にはとどまりませんから
水分としてはノーカウント。
たくさん飲んだら、体にとどまらず
それこそ、おトイレに通います。
 
3食きちんとご飯を食べてる方でしたら
食事から0,8~1リットルの水分を摂っていると言われてるので
水として飲む量は最低1リットル程。
1リットルって言われたら大丈夫そうな気がしませんか?
500ミリリットルのペットボトル2本分。
鞄に、デスクに置いて気がついたら、飲めますでしょ?
ただ、人間が1度に吸収できる水分量は200ミリリットル程度と言われてるので
一気にごくごくはなし。
だから、お腹ちゃぷちゃぷもなしビックリマーク
これからは特に汗をかき水分が失われるから
最低1リットルを目安に気をつけて水分補給出来るといいですね。
大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。