ブログ

2015年最後の薬膳スイーツ

こんにちは。トレーナーの稲森です。

2015年今年最後の薬膳スイーツが入荷しました。
〝ロー・カカオニブ・冬のブラウニー〟です。

o0480027113486120719

カカオニブには良質な脂肪酸…
ステアリン酸オレイン酸パルミチン酸の3種類が含まれています。また体内の毒素を消し脂肪を燃焼する効果が期待されるカテキンやレクチンと呼ばれる食欲を抑制する働きのある成分まで含まれるためスーパーフードと知られています。
合わせて暖かい珈琲や紅茶と飲むと身体も温まり今の時期オススメです。
薬膳講師である今井先生からの12月の一言。
夜長になり気温が上がらず、山々には雪が降り積もる時期になりました。
私たちの体も寒さの影響を受け、血行が悪くなり代謝も落ちてきます。
おまけに皮膚の乾燥も伴なってひび割れが起きることも。。。
養生としては、体を温める食材を積極的に摂ることです。また潤いを補う食材や代謝を促す食材も摂ることも大切です。

オススメ食材
体を温める:くるみ、にら、えび、シナモン、鮭など
潤いを補う:山芋、豚肉、いか、帆立など
代謝を促す:にら、生姜、ねぎ、にんにく、香辛料 など

オススメ食材をうまく組み合わせて、火を通した温かく消化の良い料理を召し上がってください。 

今月の薬膳ブラウニーの材料には私の愛用である有機素材を入れました。
米粉、アーモンドプードル、きび砂糖、牛乳、バター、カカオ、カカオニブ、レーズン、クコの実、くるみ、アーモンド、その他ナッツ、塩、レモン、重曹です。

また、ご自宅でも作れるように簡単な材料にしていますのでぜひ味見して作って見てくださいね。
 
threeLands HP

threeLands facebook
 
ピラティススタジオ スリーランズ大阪
大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。