ブログ

おすすめツール〝ボディキー〟

こんにちは
トレーナーの平野です。

今日は身体の安定性と可動性についてお話します。
人はどんな動きをするときでも体の中に安定性と可動性の2つの力を作り出す必要があります。

o0480064113710274362

どういう事かというと、例えば腕を上げる動作をするときは肩が動かないように安定した位置に保つことで腕の筋肉がうまく働き、腕を上げることができます。

肩を安定させる力があるからこそ腕を正しく動かす事が出来るのです。

身体を動かす時はどのような動きをするときでも軸となる
安定性の部分がきちんと機能していないと力の伝達が上手くいかず可動する部分が十分に力を発揮出来ません。

しかし、多くの方がこの身体の安定性と可動性をうまく使えていません。

例えば体幹の伸展や回旋運動は可動性の役割である胸椎で行うべきなのですが、胸椎の可動性が低くなってしまっている場合は無理に腰椎で伸展・回旋を行ってしまいます。
本来腰椎は安定性を役割としているので
この無理な動作により腰痛が起きてしまいます。
このようにならないためには
安定性と可動性を理解し、関節を正しく機能的に使えるようにする必要があります。

そこでおすすめしたいの
がボディーキーです。

ボディーキーは身体の様々なところに安定性と可動性を同時に作り出すことができます。

t02200150_0638043413506244579 

例えば下の写真は腰椎の安定性を維持したまま胸椎に可動性を出しています。骨盤から腰椎までがまっすぐに保たれたまま胸から伸展しています。

t02200124_0800045013506244578

ボディキーは前後にゆれて不安定なためコントロールするには身体に安定性を作り出さなければムーブメントを行う事が出来ません。そのためボディーキーを使ってトレーニングした後は身体の中に安定感が生まれるのを感じて頂けると思います。

ご興味のある方はもちろん体験レッスンでも 体験して頂けますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

また12月23日にボディーキーのワークショップ もございます。
会員様以外でも参加自由です。是非ご参加くださいませ。
ボディーキーおすすめです。

ピラティススタジオ スリーランズ大阪

大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。