ブログ

腰痛ではなく仙骨痛かもしれません

こんにちは。
トレーナーの平野です。

今日は仙骨についてお話しします。

仙骨とは骨盤の中心にある骨で上半身と下半身とをつなぐ身体の要となる重要な骨です。

最近ではこの仙骨周辺に痛みを訴える人が多くいらっしゃいます。下の画像でみると腸骨と仙骨が繋がっている境目の関節部分です。

立ちっぱなしの仕事やデスクワークの方など同じ姿勢を長時間続けている方に多く見られます。

骨盤の中心にある仙骨は背骨にかかる上半身の重さと脚からの衝撃を受けるため大きい負担がかかりやすい場所になります。

仙骨からは大切な神経がいくつか出ています。そのため仙骨周辺の筋肉の異常は痛みを伴いやすい特徴があります。

仙骨をあまり知らない人が多いため、仙骨の問題ではなく腰椎に問題がある腰痛だと思っている方も多くいらっしゃるようです。

身体のど真ん中にあり、正しい姿勢を保つ上で重要な仙骨ですが、毎日の生活のなかで偏った姿勢を続けることで、歪んでしまいます。

そのためしっかりと運動して周辺の筋肉をゆるめ、関節を動かし、定期的に整えてあげることがとても大切です。

ピラティスでは仙骨のリリースを目的としたムーブメントがあります。仙骨と腸骨の間の関節を緩めて仙骨の動きをよくしてあげます。
 
o0480036013579934507

o0480036013579934514

ピラティスをして仙骨を整えて健康で快適な身体を作っていきましょう。

three Lands HP

three Lands facebook

ピラティススタジオ スリーランズ大阪
 
 
大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。