ブログ

運動がアンチエイジングに良い理由

こんにちは

 

トレーナーの四辻です。

 

冬らしい寒さになってきました。

 

先日、読んでいた本の中になかなか興味深いことが書いてあったので

 

今回はそこからのお話をかいつまんで。

 

『ストレスホルモン』『幸せホルモン』って聞いたことはありますか?

 

『ストレスホルモン』にはコチゾールアドレナリンがあります。

 

副腎皮質から分泌されるホルモンの一種で心身がストレスを受けると急激に増えることから

 

この2つのホルモンを『ストレスホルモン』と呼んでいます。

 

このストレスホルモンの分泌は免疫系、中枢神経系、代謝系など

体のさまざまな機能に影響を及ぼします。

 

仕事や人間関係などのストレスから体を壊したり、腰痛など身体的な不調に見舞われたりなどの経験の

ある方もたくさんいらっしゃると思います。

 

この『ストレスホルモン』とは逆に『幸せホルモン』

結構 多いことを改めて知りました。

 

『セロトニン』理性のホルモン。

理知的な感情や行動の源になります。

 

『エンドルフィン』快楽ホルモン。

別名を脳内麻薬。ランナーズハイと呼ばれるものがこれにあたります。

 

『ドーパミン』感動のホルモン。

音楽や絵画、映画などで感動したときに放出されるホルモンです。

 

『オキシトシン』言わずと知れた 愛のホルモン。

 

上記の4つはよく耳にするホルモンです。

 

さて、ここからが初めて聞くホルモンでした。

無知でございました。

 

筋肉を使うと、筋肉から分泌される『マイオカイン』

『若返りのホルモン』です。

 

この『マイオカイン』は脳機能や認知機能の改善に効果があるばかりでなく

 

皮膚細胞の活性やコラーゲン産生にかかわることについても確認されているそうです。

 

長年、ピラティスに限らず、運動されている方がいつまでも若々しくいらしゃっるのには理由があったのですね。

 

そうは思っても運動経験がなければ、運動はなかなか始められないものですよね。

 

リハビリ発祥のピラティスなら

運藤経験がなくてもご自身の動けるレベルからスタートするので大丈夫です。

 

まずは、マンツーマンレッスンから体験してみてください。

 

楽しく運動して、姿勢改善、肩こりや腰痛予防、ストレス解消、血流改善そして、アンチエイジング。

 

お問い合わせは、体験レッスンお申込みフォームから

24時間受付しています。

大阪十三淀川区のピラティススタジオ - ThreeLands(スリーランズ) 大阪十三淀川区のピラティススタジオ
ThreeLands(スリーランズ)
〒532-0023 大阪市淀川区十三東2-10-8 merci osaka 4階

レッスン中の場合、留守番電話になりますので「お名前」「ご用件」
を入れてください。折り返しご連絡いたします。